家づくりの流れ

私たちのしごと

ご相談からアフターまで

安心サポート50

資料請求フォーム

見学会・イベント情報

外観写真集

家づくりの流れ

ここでは、当社の家づくりの流れをご紹介。家づくりは多くの方にとって、一生に一度です。一つひとつを丁寧に進めながら、憧れの住まいを実現していきます。

flow chart

 

御来場

御来場

モデルハウス、現場・完成宅見学会、楽しいイベントなどへお越しください。暮らしを楽しむ知恵と工夫とアイデアがたくさんあります。
福岡支社にはモデルハウスが2棟あります。イベントやセミナーも定期的に開催しています。


 

家づくりのご相談

家づくりのご相談

家づくりに関して、「何から始めてよいのか解らない」という方でも大丈夫です。一から家づくりの手順や住み心地の良い家をつくるコツをご案内いたします。
外観デザインや間取り、全体の雰囲気などについてお話しさせていただいた後は、お客様のイメージに近い、実際の施工実例にご案内させていただきます。すでに暮らされているオーナー様の住まいや、完成現場見学会にてご確認ください。また、資金計画、土地探しのご相談にも柔軟に対応させていただきます。


 

敷地環境調査

敷地環境調査

図面や法規からわかる敷地の条件だけではなく、必ず担当者が建築予定地へ足を運び、周辺の住環境もくまなく確認。
ご家族のライフスタイルに合わせた、敷地利用計画をご案内いたします。


 

プレゼンテーション

プレゼンテーション

ご家族の求める暮らし方を話し合いの中から探し出し、家づくりの方向性をご提案し、ライフスタイル・デザインを具体化します。
また、プラン制作に入る前に、お客様には必ず当社の建築施工現場をご覧いただいています。現場を生でご覧いただいて、なぜ、当社の住まいは性能が高いのかを見て、触れて実感いただきます。


 

建築申込み

建築申込み

プレゼンテーション後に、実施設計書(平面図・立面図・配置図・仕様書)などを制作します。
また、今後の住宅ローンに関して無理のない返済計画の立案など、資金面についても合わせてご提案させていただきます。


 

ご契約

ご契約

当社のご提案プラン・資金面などにご同意いただけましたら、ご契約となります。
その後、工事工程表をご提出させていただき、検査機関へ建築確認申請を行い、工事着工の準備を進めます。


 

インテリアコーディネート

インテリアコーディネート

専属のインテリア・コーディネーターが、お客様のご要望に応じたデザイン・インテリアをご提案させていただきます。併せて庭やウッドデッキ、屋上テラスなど、家の外側のコーディネートも進めていきます。


 

工事着工~上棟

工事着工~上棟

現地にて地鎮祭(お客様ご家族のご多幸と工事の安全祈願をする最初の大切な行事)を終えてから、工事が始まります。
基礎工事から上棟までは家の骨格となる最も重要な工事です。
私たちは家づくりに関して、徹底した職人研修と現場清掃を行い、常にお客様に気持ちよく現場をご確認いただき、家づくりにご参加していただけるよう努めております。


 

お引き渡し

お引き渡し

第三者機関による検査はもちろん、当社による各種検査も終えた後は、いよいよお引渡しです。ただ、ここで私たちとお施主様のお付き合いが終わってしまうわけではありません。
当社では、家づくりは一生涯のお付き合いと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。


 

アフターメンテナンス

アフターメンテナンス

安心をお客様に。最長35年間の第三者機関による
保証システムに加え、自社保証最長15年、
最大50年の保証制度を業界で初めて開始。

当社では、住み始めてからのサポート体制も充実しています。オーナー様への各種ご案内はもちろん、将来的なリフォームなどのご相談も承っております。
このほか、業界初となる最大50年間維持管理型保証制度「安心サポート50」も多くの方から喜ばれています。国内最高レベルの品質検査をクリアした住まいだからこそ、長期にわたって「安心・安全の保証」を受けていただくことが可能です。
よく住宅業界で聞かれる「長期保証」とは、内容が全く違います。長期にわたって随時点検をしっかり受けていただき、その都度、保証を延長することができるという制度です。
もし、本当に万に一つ、アサヒアレックスが倒産するようなことがあっても、(注:万が一でもそんなことは無いように、中小企業格付けAAを取得する等、健全経営は心がけております)、第三者による公正中立な維持管理点検・検査が確実に実施されます。
住宅会社は、倒産が多い傾向にあります。一生の住まいを手に入れても、建築会社が倒産してしまっては、アフターサービスを受けることが出来ません。こういうことがないように、業界で初めて、大手損害保険会社を保険引受会社とした、この保証制度をスタートさせました。その保証支払限度額は5000万円。ほとんどのお客様が、最大の恩恵を受けることが可能です。


 

アフターメンテナンス

アフターメンテナンス

「建物設備のメンテナンス制度」は、将来の負担を減らし、快適に安心して暮らしていただくための制度です。
家を建てた後、生活をしていればいずれ設備の故障は発生してしまいます。生活必需品なので修理は急な出費。それは家計の大きな負担になります。メーカー保証切れになった設備など、高額な修理費用がかかる場合もあります。将来の安心のために、お住まいの負担を軽減する制度がおすすめです。アサヒアレックスのオーナー様であれば、どなたでもご加入いただけます。

メーカー保証期間に関係なく、建築設備の故障による修理費用を補償します。
建築設備とは、冷暖房、水、電機、ガスなどを選んで使えるようにする機械・配管配線・器具などで構成される設備を指します。また、高度な技術で快適な住生活を支える設備もそれに該当します。メーカー保証期間が過ぎた設備でも、当制度の対象になります。


 

このページのTOPへ